【開催レポート】婚活in浦安リゾート2014 〜part1〜

2014年1月26日(日)、男性20名、女性20名、計40名様をお迎えし、「婚活in浦安リゾート2014 〜part1〜」が無事終了しました。

(主催:一般社団法人浦安観光コンベンション協会 協力:浦安市他)


今回は、交流ワークショップを含むイベント企画と当日の運営を弊社が担当させていただきました。

主催者ではありませんので、詳細の開催報告は致しませんが、企画の面から本事業についてレポートしたいと思います。


交流ワークショップは、これまでの「ランチデート☆大作戦」と「コミュニケーションStyleUP☆大作戦」の経験を踏まえ、構成をしました。




過去の「婚活in浦安リゾート」のお手伝いで拝見したところ、自由交流がメインのイベントの場合、異性と上手く話せない方、何を話してよいのか迷ってしまう方、つい話しやすい同性とばかり話してしまう方、話すことを避け飲食に集中する方が見受けられました。

そのため今回の交流ワークショップでは、男女で一緒にワークを進めることにより、会話することに集中していただきました。

会話がスムーズに進むよう、あらかじめワークシートを準備し、そして各ワークは、参加者の人柄が表現され、チームでの会話が発展するものを選ぶことで、時間を有効に使用し交流していただきました。

席替えを複数回行うことで参加者全員と会話ができるよう配慮し、「自分を伝えて、相手を知ること」をベースに、また会いたいと思える方に出会える交流会を目指しました。

アンケートの結果、気になる人が見つかった方が52.9% と驚きの数字がでました。
半数以上の方が、気になる人が見つかったのです。





会場は、これまでにない、低いソファーと小さなテーブル、というホテルのラウンジを思わせる雰囲気。
(これまではホテルの宴会場又はレストランでしたので、お食事用のテーブルでした)

指定のテーブルについたみなさんは、緊張した面持ちでした。

ワークが始まると、わっと一気に会話が始まり、テーマによっては笑いがおこり、一気に雰囲気が明るくなったように思います。

進行を務めました私・須合も、大変進めやすかったです。

この雰囲気を作りだすのが、交流会のポイントだと思います。

時間制限で話さなければいけない、今話さなければ機会を逃す、という差し迫った状況を、あえて作っています。

ワークやゲームを行いながら、テーブルメンバーに、自分を伝えたい、自分を知ってほしい、という、積極性を表していただけることを狙っているのです。





↑TDR上空を飛行するヘリコプター(左上)



ヘリコプターフライト、良かったみたいですね。

風が強かったので心配していたのですが、戻ってきたみなさんは、明るい表情で、興奮気味に周囲の方とお話ししていたので、安心いたしました。

アンケートの結果でも、ヘリコプターフライトは「とても良かった」「まあまあ良かった」の合計が97.0%でした。



そしてフリータイムをはさみ、最後のカップリングでは、4組成立となりました。



〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


来場者アンケートの結果(抜粋):


〇会話が「とても楽しめた」26.5%、「まあまあ楽しめた」64.7%/満足度合計91.2%

〇席替えは「とても良かった」38.2%、「まあまあ良かった」52.9%/合計91.1%

〇ヘリコプターフライトは「とても良かった」88.2%、「まあまあ良かった」8.8%/合計97.0%

〇気になる人が「見つかった」52.9%

〇募集人数 男女各20名は「良かった」26.5%、「適切」67.6%/合計94.1%

〇参加費・男性¥10,000女性¥9,000は「適切」67.6%

〇次回、同様のイベントがあるとしたら「参加したい」48.0%




次回の、株式会社アンジュアインターナショナル/ランチデートTOKYO 企画主催の、シングル対象イベント、及びサービスに関する情報、ランチデート攻略法に関する情報をご希望の場合は、下記よりメール会員にご登録ください。

ランチデート☆MiniLetter(不定期配信)
http://lunchdate.anjour-intl.com/fmail/fmail.cgi

| 婚活in浦安リゾート | - |
このブログ内の関連記事

    << 第11回うらやすランチデート大作戦 開催レポート-2☆来場者アンケート 前の記事| このブログのTOPへ | 次の記事【エントリースタート】シングル限定・交流ワークショップ&食事会@銀座 >>


    12
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    --
    >>
    <<
    --
    Profile
    profilephoto
    New entries
    Categories
    Links
    Archives
    著作権
    当サイトに掲載される全てのデータ(文書、画像その他)は、断り書きがないものについては著作権者・アンジュアインターナショナルに帰属しております。当サイトの全部、または一部データを権利者の許可なく複製、改変、公開(ネット上を含む)することはご遠慮ください。 著作権者名、URL、リンク入りの転載は歓迎いたします。
    商標権
    「ランチデート」「anjour」及びロゴマークはアンジュアインターナショナルの登録商標です。
    Others
    無料ブログ作成サービス JUGEM